■ studio-Lからのお知らせ

□ 2015/8/1 (Sat)

2015年8月1日、studio-Lは設立10周年を迎えました。

記念すべきこの日を迎えられたのは、みなさまの温かいご支援とご指導の賜物と、心より厚く感謝申し上げます。

8月1日は、日頃の感謝の意を表したく、関西の方々を中心にご招待し、ささやかなパーティー「お世話になりまし10」を開催いたしました。秋ごろには、関東の方々にもお会いできる機会を企画しております。

これからも15年、20年と、みなさまとともに、さまざまな課題解決にむけて懸命に取り組み続けていきます。

11年目を迎えるstudio-Lを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

□ 2014/11/5 (Wed)

studio-Lが準備段階から関わらせて頂いている「瀬戸内しまのわ2014」が2014年グッドデザイン賞の特別賞である「地域づくりデザイン賞」を受賞しました。

「瀬戸内しまのわ2014」は、審査員からも「非常に広いエリアの住民の意識を一つに繋げ,一体的なイベントを実践したことは素晴らしい。基本をそこに生きる人々を中心にしながら,昔ながらにその地の持っている魅力を丁寧に掘り下げることで,地元と地元,そして来訪者がそれぞれが新鮮な魅力を再発見する仕組みを作り出した。」として高い評価を受けました。

「瀬戸内しまのわ2014」は、10月26日に終了しましたが、これをきっかけに瀬戸内がさらに豊かな地域となるように、私たちも引き続きお手伝いできればと思っています。詳しくは以下のURLをご覧下さい。

http://www.g-mark.org/award/describe/41882

□ 2014/11/3 (Mon)

10月28日に、国内4番目の事務所となる山形事務所(studio-L YAMAGATA)を開設いたしました。

都道府県別人口減少率が全国で3番目に高い山形県(2013年総務省発表の人口動態調査より)を中心に、全国最速ペースで人口減少が続く東北地方での住民参加型地域づくりを支援していきます。また、震災から3年を迎え、これからが正念場となる東日本大震災の被災地復興支援にも積極的に取り組みます。


「studio-L YAMAGATA」の事務所スタッフは、東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科教員を兼任します。そのため、地域から「studio-L YAMAGATA」へ依頼のあった案件を、コミュニティデザイン学科の授業課題として取り上げたり、事務所スタッフと依頼元担当者との打ち合わせに学生が立ち会う機会なども設けていく予定です。実際に地域へ学生が出向き、住民とともに取り組むなどより実践的な学びをサポートしながら、業務を展開していきます。

【所在地】
 〒990-2421 山形市上桜田三丁目 3番23号
【お問い合わせ】
 メールフォームよりお問い合わせください。http://www.studio-l.org/contact/

2014/4/12 (Sat)


2月に大阪事務所の移転をお知らせしておりましたが、2014年4月1日をもって、大阪府大阪市北区から大阪府吹田市豊津町に本社機能を移転いたしました。お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください。

また、三重県伊賀市島ケ原の「studio-L IGA」は、穂積製材所プロジェクト専用の事務所としてスタートすることになりました。今後は、国産材を活用するプロジェクトに取り組んでいきます。studio-L IGAが担当していたその他の業務については、大阪事務所宛にご連絡をお願いいたします。

studio-L 大阪事務所
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町16-5 汐田ビル402

http://www.studio-l.org/contact/

□ 2014/4/10 (Thu)

4月6日、東北芸術工科大学に日本初のコミュニティデザイン学科が開講し、新入生35人をむかえての入学式を終えました。

「1期生として学科をつくる誇りと学び合う気持ちで4年間を過ごし、コミュニティデザインを学んだコミュニティデザイナーが生まれることに期待しています」とは、代表の山崎からの一言。実践で多くを学んで来た私たちとは違い、コミュニティデザインを学問として学び、コミュニティデザイナーとなるのは彼らが初めてです。

これから各地で彼らと一緒にコミュニティデザインを実践と研究しながら学びます。お世話になるかもしれない町のみなさん、学生ともどもどうぞよろしくお願いします!

□ 2013/2/25 (Mon)
これまでお問い合わせいただくことも多かった、講演会日程などをまとめたカレンダーを公開しました。メディア情報などもあわせて掲載していきますので、ぜひご覧ください。

http://www.studio-l.org/schedule/

□ 2013/2/5 (Tue)
東北芸術工科大学(山形県山形市上桜田3-4-5/学長 根岸吉太郎)では、2014年4月の「コミュニティデザイン学科」開設に向けて、現在、文部科学省へ収容定員増の申請及び学科設置の手続きを行っています。その新設される「コミュニティデザイン学科」学科長に、弊社代表の山崎亮が就任する運びとなりました事をご報告いたします。

コミュニティデザイナーの養成を専門とする学科の設置は国内初となります。東北芸術工科大学では、芸術とデザイン分野の総合大学としての特徴を生かし、ヒアリングやフィール ドワークなどのリサーチ、ワークショップやイベントの企画運営、グラフィックデザイン、WEB制作、出版物編集、ランドスケープ・建築・インテリアなどの空間デザインといった複合的な分野を学ぶことで、地域に存在する課題解決に貢献できる人材を育成します。

学科内容等の詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
http://studio-l.org/newsrelease/pdf/20130205_tuad.pdf

□ 2013/1/31 (Thu)

studio-Lのホームページをリニューアルしました。

まだ未完成のコンテンツもありますが、
これまで以上にスタジオの業務をお知らせしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

■テレビ出演:カンブリア宮殿
本日22:00よりテレビ東京で放送される「カンブリア宮殿」で、山崎が取り上げられます。
これまでに各地で行なわれているプロジェクトや、スタジオ合宿の取材を受けました。
オンエアがどんな内容になっているのか、楽しみです!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

以前のお知らせを見る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03