■ 2014年11月のお知らせ

2014/11/5 (Wed)

studio-Lが準備段階から関わらせて頂いている「瀬戸内しまのわ2014」が2014年グッドデザイン賞の特別賞である「地域づくりデザイン賞」を受賞しました。

「瀬戸内しまのわ2014」は、審査員からも「非常に広いエリアの住民の意識を一つに繋げ,一体的なイベントを実践したことは素晴らしい。基本をそこに生きる人々を中心にしながら,昔ながらにその地の持っている魅力を丁寧に掘り下げることで,地元と地元,そして来訪者がそれぞれが新鮮な魅力を再発見する仕組みを作り出した。」として高い評価を受けました。

「瀬戸内しまのわ2014」は、10月26日に終了しましたが、これをきっかけに瀬戸内がさらに豊かな地域となるように、私たちも引き続きお手伝いできればと思っています。詳しくは以下のURLをご覧下さい。

http://www.g-mark.org/award/describe/41882



2014/11/3 (Mon)

10月28日に、国内4番目の事務所となる山形事務所(studio-L YAMAGATA)を開設いたしました。

都道府県別人口減少率が全国で3番目に高い山形県(2013年総務省発表の人口動態調査より)を中心に、全国最速ペースで人口減少が続く東北地方での住民参加型地域づくりを支援していきます。また、震災から3年を迎え、これからが正念場となる東日本大震災の被災地復興支援にも積極的に取り組みます。


「studio-L YAMAGATA」の事務所スタッフは、東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科教員を兼任します。そのため、地域から「studio-L YAMAGATA」へ依頼のあった案件を、コミュニティデザイン学科の授業課題として取り上げたり、事務所スタッフと依頼元担当者との打ち合わせに学生が立ち会う機会なども設けていく予定です。実際に地域へ学生が出向き、住民とともに取り組むなどより実践的な学びをサポートしながら、業務を展開していきます。

【所在地】
 〒990-2421 山形市上桜田三丁目 3番23号
【お問い合わせ】
 メールフォームよりお問い合わせください。http://www.studio-l.org/contact/



お知らせ一覧を見る