■ カテゴリー
■ 月別アーカイブ

The FutureTimes 第4号
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤氏が主宰するフリーマガジンに
インタビューが掲載されました。全国のCDショップ・カフェなどで配布中です。
http://www.thefuturetimes.jp/list/

The FutureTimes 第4号
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤氏が主宰するフリーマガジンの
Webサイトに、後藤氏との対談記事が掲載されました。
http://www.thefuturetimes.jp/archive/no04/yamazaki/index.html

2013/01/31 22:00~ テレビ東京「カンブリア宮殿」
日本再生の救世主 必要なのはハコモノじゃない!新コミュニティを構築するプロの技!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/


2013/1/24 とさぶし「がんこな大人を味方につけろ」
高知、再新発見!とさぶし 1号(2013/1)|Oh縁メッセージ
「がんこな大人を味方につけろ」

──時代が変わろうとする今、いかに大人衆のヘルプを得るのか。土佐の若者の、かわいげな部分って結構大事だよ、と若い人たちに伝えたいですね。
http://tosabushi.com/vol.01/article_oh-en01.html

2013/1/21:取材記事「新潟・県央情報交差点」
■ニュースタンク
「1年ぶりにコミュニティーデザイナー山崎亮さんを三条市に迎えて開かれたまちづくりシンポジウム「まちの幸福論」に約100人が参加」
http://www.kenoh.com/2013/01/21machinaka.html

2013/1/20 20:00~ NHK「地球アゴラ」
第192回「どうつくる?あしたの商店街」


2013/1/17 SYNODOS JOURNAL「コミュニティデザインを考える 山崎亮 (聞き手:古屋将太+大野更紗)」
http://synodos.livedoor.biz/archives/2000086.html

ほぼ日刊イトイ新聞「説明しづらいぼくらの仕事」
「山崎さんと糸井の興味が重なったのは、未来のあたらしい価値観を予感させるような、説明しづらいけど豊かな話の数々。「こんなやりかたもあるんだ!」という発見がたくさん出てきます」
http://www.1101.com/community_design/

朝日新聞デジタル「シアワセをデザインする」
全30回、充実した連載が完結しました。
http://www.asahi.com/eco/column/happiness/

2013/1/5発売 月刊自治研vol.55 まちの幸福論 コミュニティが、人が、まちを、社会をつくる
人口減少が続く過疎の島でも、人と人とがつながるしくみをつくれば、状況はまだまだ好転させられる!
地域に良質なつながりと担い手を生み出すコミュニティデザインの手法とは?
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/jichiken_details.html