092_senboku

泉北ニュータウン魅力発信プロジェクト(大阪府)

studio-L 10周年特別企画!地域のみなさんをご紹介!
–大阪府堺市より、「泉北ニュータウン魅力発信プロジェクト」のみなさん

“都会のような便利さと、
心癒される「ゆったり」とした生活が
共存している魅力的なまち。”

大阪府堺市の南部にある泉北(せんぼく)ニュータウンでは、まちの魅力を生みだし発信しようというプロジェクトが進んでいます。ニュータウンに住むみなさんがワークショップやフィールドワークを通じて、様々な企画を推進しています。100日カウントダウン、92日前の今回は、このニュータウンが生まれ故郷でもある堺市役所の高松さんに話を伺いました。

泉北ニュータウンの魅力は「公園」「農」「食」

“泉北ニュータウンの魅力はなんといっても、豊かな「緑」と多様な「公園」と「食」。住宅地に寄り添う緑地や多様な公園があり、ニュータウンに隣接する旧村の農地では、特産である「上神谷米(にわだにまい)」を始め「たまご」や数々の「野菜」等が穫れます。また、戸建を改修したカフェなどでは地元食材を活用した料理も味わうことができます。都会のような便利さと、心癒される「ゆったり」とした生活が共存している魅力的なまちです。”

まちの魅力を発信する!泉北ニュータウンが大好きな人々

“このプロジェクトは、国内有数のニュータウンである泉北ニュータウンにおいて、まちを自ら楽しみながら、地域の魅力を発信しようと2014年からスタートしました。20代から80代までの幅広い年代層が参加するプロジェクトの定例ミーティングでは、毎回熱い議論が交わされ、次々と新しいアイデアや企画が生まれています。”

様々な企画が進行中!

“プロジェクトメンバーが企画した、まちのどこででもパーティーが開催できる「だんじりキッチン」や、豊かな緑地を駆け抜ける「緑道ラン」、まちなかに図書館を生み出していく「泉北“わたしの”まちライブラリー」など、おすすめの企画が盛りだくさんです。“

studio-Lにひとこと!

“10周年おめでとうございます!堺市環濠地区での「生活スタジオ」からスタートしたstudio-Lさんがついに10周年。これからも堺と泉北をよろしくお願いいたします。”

===========================

堺市泉北ニュータウン再生事業
studio-L担当:曽根田
場所:大阪府堺市
WEB:http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/senbokusaisei/miryoku/

92_sakaimap