083_mutsuzawa

Line85 上市場魅力づくりプロジェクト(千葉県)

studio-L 10周年特別企画!地域のみなさんをご紹介!
– 千葉県長生郡睦沢町で、スポーツを通じた明るい住み良いまちづくりに取り組む「睦沢ふれあいスポーツクラブ」の常任理事三ツ井さん

 睦沢の魅力を活かしたまちづくりに取り組んでいきたい!

千葉県の睦沢町は人口約7,000人の、美しい槙塀(まきべい)が道沿いに続くまちです。人口減少とともに高齢化が進んでおり、昨年度から地域再生と健幸のまちづくりに取り組んでいます。私たちは、昔からまちの中心となっている上市場地区での魅力ある活動を考える、「Line85上市場魅力づくりワークショップ」のお手伝いをさせていただきました。ワークショップでは、まちに必要な活動や仕組み、県道を活かしてまちを魅力的にするためのアイデアについて、まちの皆さんとともに話し合いが進められました。studio-L 10周年、83日前の今日は、ワークショップに参加してくださった「睦沢ふれあいスポーツクラブ」の常任理事である三ツ井さんのお話をご紹介します。

誰もがスポーツを楽しめるまちに

“「睦沢ふれあいスポーツクラブ」の常任理事や、フットサル・サッカークラブの代表、スポーツ推進委員を務めています。老若男女を問わず、多くの人にスポーツを楽しんでもらうことを何より大切にして活動しています。”

たくさんの学びがあったワークショップ

“Line85のワークショップでstudio-Lのスタッフの方たちがテーブルワークを進行する様子を見て、まちのみんなの意見を引き出す術を自分も真似してみたいと思いました。質問の投げかけ方や話し方、言葉の選び方もそうですが、発言しやすくするためのツールも大切なんですね。僕にとってのstudio-Lは、一言でいうなら参考書のような存在です。”

豊かな自然を活かしたい

“健幸のまち、睦沢。自然豊かな素晴らしい環境を活かし、まちの人たちが自ら率先して楽しめるような活動を展開できたらと思っています。まちの魅力を大切にして、身の丈に合ったまちづくりに取り組んでいきたいです!”

studio-Lにひとこと!

“継続は力なりですね。これまで出会ってきた地域の人たちとの繋がりが、多くの引き出しをつくり上げたのだと思います。その繋がりこそが、きっとstudio-Lの強みです。これからの10年、ますます楽しませてくださいね!”

===========================

Line85 上市場魅力づくりプロジェクト
studio-L担当:醍醐、洪
場所:千葉県長生郡睦沢町
WEB:http://www.town.mutsuzawa.chiba.jp/chousei/chominsanka/post-48.html

map_mutsuzawa