071_toukaishi

東海市 地域支えあい体制づくり支援事業(愛知県)

studio-L10周年特別企画!地域の皆さんをご紹介!
– 愛知県東海市で、高齢者支援を通じた地域づくりに取り組む東海市役所の阿部さん

だれもが安心して暮らせる地域をつくりたい!

愛知県の東海市では現在、高齢者支援を通じて地域に支えあいの必要性を呼びかけるとともに、地域における支えあいを活動テーマにした団体の立ち上げ・活動支援に力を入れています。その中で私たちは、まちづくりアドバイザーとして、まちの特性を活かした地域包括ケアシステムのしくみづくりをお手伝いさせていただいています。studio-L10周年71日前の今日は、プロジェクトの担当課としてお世話になっている東海市役所の阿部さんのお話をご紹介します。

支え「愛」を地域に

“私たちは、だれもが生きがいとやりがいを持って暮らせる豊かな地域づくりを目指し、地域における支えあい活動の推進に取り組んでいます。地域に支え「愛」をもたらすことにより、地域に絆が生まれ、地域への愛が強まり、子どもたちの心も豊かにするまちづくりにつながると信じています!”

大切にしている想い

“だれもが安心して暮らせる地域をつくる……それは決して特別なことではなく、今も隣近所とのお付き合いの中にある「お互いさま」の心を、個人と個人との関係にとどめず、地域に広げていけば可能になることだと思います。一日も早く、そして少しでも広く安心の輪を地域に拡げていけるよう、これからも日々奮闘していきます♪”

studio-Lにひとこと!

“設立10周年、おめでとうございます。このタイミングで、共に地域づくりの仕事をしていること…、嬉しくもあり、また多くの可能性を感じています。まちづくりは、次世代に捧げる最大のプレゼントだと思っています。この節目を期に一層逞しいstudio-Lとなって、より強固で、よりスタイリッシュなプレゼンターとなってくださいね!”

===========================

東海市 地域支えあい体制づくり支援事業
studio-L担当:山崎、小山、太田
場所:愛知県東海市
WEB:http://www.city.tokai.aichi.jp/9466.htm

map_tokai