OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池田町 角間郷まち育てプロジェクト(福井県)

studio-L10周年特別企画!地域の皆さんをご紹介!
– 福井県池田町で、環境・食・音楽を通じてまちづくりに取り組む長谷川さん

田舎暮らしを楽しめる地域であることをもっとアピールしたい!

福井県池田町は、森林率92%の山に囲まれた源流のまちです。少子高齢化が進んでいますが、合併はせず、地域をあげたまちづくりに意欲的に取り組んでいます。私たちは、まちの未来や子どもたちの未来、そして皆で楽しく暮らしていくためのアイデアを考えるワークショップのお手伝いをさせていただきました。studio-L10周年64日前の今日は、プロジェクトに参加してくださった長谷川さんのお話をご紹介します。

環境・食・音楽をテーマに活動中!

“池田町で林業を営んでいます。その他、自然エネルギー利用推進(Pecoの会)や環境ボランティア(環境パートナー池田・環境∪フレンズ・まちおこし21)、チェンソーアートを通じた林業のイメージアップ(あすなろカービング倶楽部FUKUI)、食と音楽を通じて世代間・地域間交流(ろばたコンサート実行委員会)などなど、たくさんの活動に取り組んでいます!”

おすすめは、真冬に楽しめるコンサート!

“池田町には、30年続けてきた「ろばたコンサート」というイベントがあります。毎年2月に囲炉裏や火鉢、持ち寄りの料理を囲んで、プロ・アマ問わず音楽の生演奏を夜通し楽しみます。会場は古民家や集落センターなどさまざまで、今年は廃校になった第三小学校で開催しました。皆さんもぜひ遊びに来てください!”

まちの魅力、たくさんあります!

“プロジェクトを通じて、地域の課題は盛りだくさんであることに気がつきました。だけど、今もまちに残るコミュニティや、豊かな自然、昔ながらの暮らしの知恵は大きな強みです!盆地の気候から生まれる美味しいお米や野菜も地域の自慢です。近年は、スローライフに憧れて新たな移住者も増え始めていますよ。田舎暮らしを楽しめる地域であることをもっとPRしていきたいです。田舎暮らしを始めたい方を応援します!”

studio-Lにひとこと!

“設立10周年、おめでとうございます!これからも全国のさまざまなまちを元気づけていってくださいね。”

===========================

池田町 角間郷まち育てプロジェクト
studio-L担当:山崎、醍醐、曽根田、小山
場所:福井県池田町
WEB:http://www.town.ikeda.fukui.jp/

map_ikeda