054_tomioka

富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト(群馬県)

studio-L10周年特別企画!プロジェクトに関わってくださった地域の皆さんをご紹介!
– 群馬県富岡市より、「スマイルとみおか」の皆さん

おせっかいで人情味のあるまちのおばちゃんと(チョット)若い店主。一度体験してみる価値多いにあり!

レトロな雰囲気が特徴の群馬県富岡市では、富岡製糸場の世界遺産登録を見据えて、平成24年度より、市民が主体となった世界遺産のまちづくりに取り組む「富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト」がスタートしました。世界遺産登録をきっかけに、訪れる多くの観光客をどう受け入れていくか、まちなかに暮らす人々が中心に、自ら考え、アクションを起こしています。
studio-Lでは、「富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト」における市民ワークショップや、取り組みのサポートなどでお手伝いさせていただきました。
studio-L10周年、54日前の今日は、富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクトから立ち上がった市民活動グループ「スマイルとみおか」の活動に取り組む、事務局の加藤さんにお話を伺いました。

世界遺産「富岡製糸場」だけじゃない、富岡の魅力!

“私たちは、平成26年に世界遺産登録された富岡製糸場のおひざ元、富岡の街中を中心に活動を展開している市民グループ「スマイルとみおか」の面々です。ヨチヨチ歩きの団体ですが、みんなで楽しく活動しています。富岡の魅力といったら、「世界遺産となった富岡製糸場」と言いたいところですが、実はチェーン店が一つもない街中と、そこに暮らすおせっかいで人情味のあるおばちゃんと(チョット)若い店主。一度体験してみる価値多いにあり。

「みんなの笑顔」を目指して

“スマイルとみおか(通称スマとみ)では、「スマとみの日」という「何でも気軽に話し合える場」を設定しています。また、街中を花で飾る取組み、一見さんでは入りづらい夜の飲食店をハシゴして飲み歩く酔いどれツアーなど、「みんなの笑顔」を目指して、だれもが自由に、自主的に取組める様々な活動を継続的に行っています。”

studio-Lとの出会い

“山崎さんを知り、studio-Lを知り、気が付けば一緒にまちづくりのステージ立っていた。前に進む事を忘れていた私たちに、その進み方を教えてくれたstudio-L。気が付くと、住民以上に住民っぽくなってるんですよ。そして、いつの間にか「仲間」になってましたね。だからこそ本音が言えた。杓子定規な付き合いじゃなかったから、私たちは共感できたし、真剣に前を見ることができたんだ。
気が付くとみんな笑顔になっていた。~本当にありがとう~”

===========================
富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト
studio-L担当:醍醐、岡崎、生田
場所:群馬県富岡市
WEB:http://smiletomioka.jimdo.com/
056_tomioka_map