052_unatsuki

宇奈月温泉街再生活動(富山県)

studio-L10周年特別企画!地域の皆さんをご紹介!
–富山県黒部市で、温泉街の活性化に取り組む河田さん

人口減、高齢化が進むコミュニティですが、黒部峡谷の自然、歴史と文化を大事にしたいです

富山県黒部市、黒部川の渓谷沿いにある宇奈月温泉街は、富山県内では最大規模の温泉地。街には旅館が立ち並び、宇奈月温泉駅前には温泉水を利用した噴水があります。そんな温泉街ではいま、街をさらに活性化しよう!という取り組みが始まっています。studio-L10周年、52日前の今回は、温泉街の自治振興会長を務める河田さんにお話を伺いました。

仲間たちと一緒に、いろんな活動に取り組んでいます!
“北陸新幹線が金沢まで開業し、黒部峡谷の玄関口宇奈月温泉も新たな時代を迎えました。温泉街の活性化のための「総湯」の建設も始まり、来年春にはオープンの予定です。そんな温泉街の自治振興会長をしていますが、仲間と「宇奈月の歴史や文化を楽しむ会」をつくったりして、いろんな活動に取り組んでいます。人口減、高齢化が進むコミュニティですが、黒部峡谷の自然、歴史と文化を大事にしたいです。”

ワークショップを通じて、地域の課題を共有。
“ワークショップでは、意見の多くは想定されたことでしたが、取り組まなければならない課題も多くあげられました。意見を出すことで、地域の課題を共有した人が多くいました。それが必ずしも行動に結びついているとはまだいえませんが、このプロジェクトをきっかけに活動する人が出てきてほしいと思います。”

studio-Lにひとこと!
“宇奈月温泉街再生のために総湯建設に取り組んだ際に、studio-Lの存在を知りました。街づくりを進めるうえで、住民の意識を変え、課題を共有して、取り組んでいく存在だと思います。まち、住む人の意識を変えるために、さらなるご活躍を。”

===================================
宇奈月温泉街再生活動支援
studio-L担当:曽根田
場所:富山県黒部市
WEB:http://www.unazuki-onsen.com/
052_unazuki_map