040_hozpro

穂積製材所プロジェクト(三重県)

studio-L10周年特別企画!地域のみなさんをご紹介!
三重県伊賀市より、穂積製材所プロジェクトの穂積亨さんと澄子さん

製材所に多くの方が訪れ、連絡が来るので生きがいに思い、また若返った気持ちになります。

三重県西部にある伊賀市島ヶ原は、滋賀・京都・奈良の1府2県と接しています。大阪や京都、名古屋の中間にあり、それぞれから1時間半ほどで訪れることができます。古い歴史の地域で、大和街道の宿場町、国の重要文化財である正月堂などの文化財も多く残されています。studio-L10周年40日前の今回は、島ヶ原で製材所を運営している穂積夫妻のお話をご紹介します。

歴史ある製材所でご夫婦のおもてなし

“三重県伊賀市島ヶ原、穂積製材所プロジェクト代表の穂積亨(写真左)です。この5月1日で77歳になりましたが、製材、木材販売、建築業、木工教室とできる範囲で頑張っています。NPO法人伊賀島ヶ原おかみさんの会理事長の穂積澄子(写真右)です。studio-Lと同じく、今年で設立10年目を迎え、仲間の「輪と和」で会員47名「おもてなしの心」を軸として、日々楽しく過ごしています。”

木工教室で、森林問題をみんなで解決

“定期的にいろんな木工教室を開催して小学校からお年寄りまで多くの方に参加いただいています。また地元のまちづくり協議会や観光協会と協力して事業や各地区の方にイベントや木工作業の指導を行なっています。”

みんなから「よくやっているね」と言われます

“ホヅプロとの恊働事業により、地域の人々とも理解を深めることができ、これからの活動に展望を持つことができました。また、そのことによって活動を県内外に発信することができるようになり、県内外の方から「よくやっているね」とお褒めの言葉をいただくことがあります。”

studio-Lにひとこと!

“この10年間でstudio-Lとの絆が深まり、また広がりつつあります。製材所に多くの方が訪れ、連絡が来るので生きがいに思い、また若返った気持ちになります。この素敵なご縁と絆がいついつまでも続くことを願っております。いつでも大歓迎です。お待ちしています。”

===========================
穂積製材所プロジェクト
担当者: 山崎、醍醐、西上、藤原
場所: 三重県伊賀市
WEB:https://www.facebook.com/hozpro

map_iga