039_anjo

安城市中心市街地拠点施設コミュニティデザイン(愛知県)

studio-L10周年特別企画!地域のみなさんをご紹介!
– 愛知県安城市の安城市企画政策課プロジェクト推進係のみなさん

「安城のまちって面白い!」と思ってくれる人を増やして、みんなが笑顔でいるまちにしていきたいです!

愛知県安城市は、愛知県のほぼ中央に位置しています。安城市は毎年8月に商店街を中心に開催される「安城七夕まつり」が有名です。全国に数ある七夕まつりですが、「安城七夕まつり」は、竹飾りのストリートが日本一長いと言われています。そんな安城市においてstudio-Lでは、中心市街地拠点施設コミュニティデザインに関するプロジェクトのお手伝いをしています。studio-L10周年39日前の今回は、安城市企画政策課プロジェクト推進係のみなさんをご紹介します。

平成29年にオープンする施設とともにまちなかを盛り上げる!

“安城市企画政策課プロジェクト推進係は、平成29年6月にオープンする中心市街地の拠点施設を中心とした、まちなかの賑わい創出に携わっています。施設は図書情報館をメイン機能として、多目的ホールやイベント広場、民間の駐車場や食品スーパー、カルチャースクールを併設する計画です。誰も見たことも使ったこともない新施設を核としたまちなかの賑わい創出を考えるというのはかなり難しい事ですが、逆にいろいろな可能性があると捉えて日々取り組んでいます。”

農工商のバランスが取れたまち

“安城市はかつて、「日本デンマーク」と呼ばれていました。どういうことかというと、デンマークが農業先進国であり、安城市も農業先進都市として発展したためです。近年には自動車関連企業をはじめとする大企業の進出があって、住宅団地の建設が盛んになったり、同時に商業も発達し、農工商バランスの取れたまちとなりました。現在も年間1,000人程度人口が増えているという、今の時代には珍しいまちです。”

みんなでまちを元気に、面白くしたい!

“新しくまちなかに施設を整備するという大きなプロジェクトなので、行政だけでも、商店街だけでもなく、安城に暮らすみなさんと一緒に、安城を元気にする方法を考え、実行していきたいと思っています。「安城のまちって面白い!」と思ってくれる人を増やして、みんなが笑顔になるまちにしていきたいです!”

studio-Lにひとこと!

“10周年おめでとうございます!10周年という一つの節目の年に一緒にお仕事することができて大変光栄です。「安城市がstudio-Lのモデルケースだ!」となるよう頑張りますので、お付き合いよろしくお願いします。”

===========================
中心市街地拠点施設コミュニティデザイン策定業務
studio-L担当:小山、太田、森津
場所:愛知県安城市
WEB:https://www.city.anjo.aichi.jp/

map_anjo