023_kijimadaira

木島平村みんなの村づくり集会(長野県)

studio-L10周年特別企画!地域の皆さんをご紹介!
– 長野県木島平村で、地域の活性化に取り組んでいる勝山さん

清らかな水を使ってつくられた食べ物はどれも絶品です!

長野県北部に位置する木島平村には、とても美しい農村風景が広がっています。2013年に開かれた『木島平村みんなの村づくり集会』では、今後10年間の村の指針となる第六次総合振興計画をつくるべく、村民の皆さん同士で、村の魅力や課題、将来像について話し合われました。そこから浮かび上がった「食」「自然」「暮らし」「産業」「ひと」の5つのテーマ。これらを軸に、村をさらに元気にするための具体的な活動アイデアの検討が進められました。このプロジェクトで私たちは、話し合いの場の運営と総合振興計画の取りまとめをお手伝いさせていただきました。studio-L10周年23日前の今日は、プロジェクトの担当課としてお世話になっている勝山さんのお話をご紹介します。

木島平村へ来らし!

“村の総務課職員として、日々、村の活性化に取り組んでいます。北陸新幹線が開通して、村へのアクセスがますます便利になりました。最寄りの飯山駅からは車で10分です。皆さん、北信州・木島平村へ来らし(「来らし」とは、木島平村の方言で「来てください」という意味です)!”

木島平村のミリョク

“木島平村は「水」が豊富で、村の多くの資源を生み出しています。奥山から流れる水が水田を潤し、毎年、おいしいお米が作られています。また、清水を使ったそばも絶品です!改めて水の価値を知り、今後さらに上手く活用していけるよう、地域の機運を高めていくことが大切だと思っています。”

studio-Lにひとこと!

“studio-Lの皆さんと一緒に運営した村づくり集会。これを通じて、木島平村を何とかしたいと思っている村民の方々が多くいることがわかりました。そして、そういった方々を巻き込んで、活動を活発化させていくことが重要だと感じることができました。これからも、人と人とをつなげる働きに期待しています!”

===========================
木島平村総合振興計画策定
studio-L担当:山崎、醍醐、小山、落合、洪、生田
場所:長野県木島平村
WEB:http://www.kijimadaira.jp/

map_kijimadaira