OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第2次つるぎ町総合振興計画策定(徳島県)

studio-L10周年特別企画!地域の皆さんをご紹介!
–徳島県つるぎ町で、「第2次つるぎ町総合振興計画」づくりに取り組む皆さん

住民と行政が協働し、『幸動』する!それがまちづくりにつながるといいなぁと思っています!

徳島県の北西に位置するつるぎ町は、平成17年3月に一宇村と貞光町、半田町が合併して誕生した町です。今回取り組んでいる「第2次つるぎ町総合振興計画」(平成27年度完成予定)策定にあたっては、「将来にわたって住み続けたい町」を目指し、町民と行政が協働して計画づくりを進めています。studio-L10周年、22日前の今回は、つるぎ町役場企画課の宮本真理さんにお話をうかがいました。

住民と行政が協働し、『幸動』する!
“写真は、徳島県・つるぎ町役場若手と呼ばれる職員メンバーです。あぅ、一部違う(笑)住民と行政が協働し、『幸動』する!それがまちづくりにつながるといいなぁと思っています!その中で、自分が楽しんで取り組んでいけることを見つけていきたいです。”

家族で楽しめる、つるぎ町!
“町のイベントには積極的に参加しています。家族ぐるみでの参加は楽しいこといっぱい!8月と言えば、、一宇アメゴのつかみ取り、二層うだつの町並みでの阿波踊りなどありますよ~♪同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪♪子育ての環境もいいと思いますよ。”

町の魅力は…選べないほどたくさんあり?
“当たり前すぎて自分では気がついてないのかもしれません(笑)!特別なモノなんてあるのかな?じっくり町を散策して欲しいです。山々の風景、美味しい水、半田そうめんに・・・実は選べないのか?”

studio-Lスタッフの初対面の印象は…?(笑)
“山崎さん…おいしそうに、ようけ食べる人じゃなぁ。
神庭さん…食べるのが意外にすろー。マジで林さんと同い年?!
林さん…酔い止めの薬を飲んでいたとかで、助手席でこっくり寝てた(笑)
渡辺くん…そうか、カレー無理なのか・・・”

studio-Lへひとこと!
“つるぎ町がなくならないように、町が残るように若手職員のお尻を叩いてもらってます(笑)20周年を目指してご活躍下さい!そしてつるぎ町も第二のふるさとと思ってくれるとうれしいです。”

============================
第2次つるぎ町総合振興計画策定
担当:山崎、神庭、林、渡辺
場所:徳島県つるぎ町
Web: http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/
022_tsurugi_map