019_tochigi

とちぎ観光リーダー育成塾(栃木県)

studio-L10周年特別企画!プロジェクトに関わってくださった地域の皆さんをご紹介!
– 栃木県より、栃木県庁職員の福田さん

キーマンがつながり、県内外で様々な観光まちづくりの取組が起こり、更に輪が広がっていく、よい流れができました

栃木県では、これからの観光まちづくりにおいて、地域のリーダーとして活躍する人材を育成するために、平成25年度より「とちぎ観光リーダー育成塾」の開催を行ってきました。studio-Lでは塾の運営支援などでお手伝いさせていただきました。19日前の今日は、栃木県庁観光交流課でとちぎ観光リーダー育成塾を担当していた福田さんにお話を伺いました。

栃木観光リーダー育成塾

“栃木県庁観光交流課にて「とちぎ観光リーダー育成塾」を担当していた福田です。現在は、ほかの部署に異動しましたが、「とちぎ観光リーダー」の皆さんとの交流を重ねています。
とちぎ観光リーダー育成塾に参加した旅館の女将さん、若旦那、若者に人気のカフェやアウトドアスポーツ会社のオーナー、自治体職員など、多彩な「観光リーダー」が、塾でのつながりを活かして、各地で観光まちづくりや栃木の魅力発信など大活躍しています。県庁でも、新たに「とちぎファンクラブ事業」が始まりました。”

口下手だけど、来た人をもてなす温かい県民性は折り紙つき!

“印象が少し薄いと言われるとちぎですが、美しい里山や世界遺産、美味しい食など豊かな資源に恵まれ、都会にも近いとちぎは、何度も訪れてみたくなる土地です。口下手ですが、来ていただいた人をもてなす温かい県民性は折り紙つきです!”

studio-L MOTEGIの「岡崎さん」

“栃木県茂木町のstudio-L MOTEGIに「岡崎さん」というキーウーマンが存在し、「とちぎ観光リーダー育成塾」の初年度受講生として御参加いただきました。そこから、2年目以降の塾の発展は、岡崎さんとの二人三脚で成し遂げられたものでした。”

キーマンがつながり、輪が広がる良い流れができた

“「とちぎ観光リーダー育成塾」の運営にともに取り組んだ2年間によって、各地各分野で活躍してきたキーマンが繋がって、そのネットワークを通じて、県内外で様々な観光まちづくりの取組が起こり、更に輪が広がっていく、よい流れができたと思います。”

studio-Lにひとこと!

“高齢化・人口減少が進む中で、そこで暮らす人々自身が持続可能な地域づくりに向けて動き出すために、studio-Lの存在がますます重要になると思います。期待しています!”

===========================
とちぎ観光リーダー育成塾運営支援
studio-L担当:岡崎
場所:栃木県
WEB:http://www.pref.tochigi.lg.jp

map_tochigi