09_hajimari

はじまりの美術館(福島県)

studio-L10周年特別企画!各地のみなさんをご紹介!
–福島県猪苗代町より「はじまりの美術館」のみなさん

長年愛されてきた蔵が、たくさんの方のご協力を経て、生まれ変わりました

福島県猪苗代町は、福島県のほぼ中央に位置します。猪苗代湖や磐梯山などの自然に囲まれ、「三泣き」と言われるほど人情に厚い土地です。studio-Lは猪苗代町で、アール・ブリュットの美術館オープンに向けて、地域のみなさんと美術館をつくるお手伝いをしました。studio-L10周年9日前の今回は、「はじまりの美術館」のみなさんをご紹介します。

磐梯山と猪苗代湖の自然の恵みたっぷりの町

“猪苗代町はおいしいものも自然もたくさんあります。猪苗代に来たら、ソースかつ丼、笹だんごはぜひ食べてもらいたいです。磐梯山や猪苗代湖などの自然、松明行列なども守っていきたい風景です。そば打ち体験や磐梯山の登山はおすすめです!”

百年余り愛されてきた蔵を美術館に

“「はじまりの美術館」は、使われている太い梁が山から運ばれる際、辻を曲がりきれずに十八間(約33m)の長さに伐られたという逸話を持つ十八間蔵をリノベーションした美術館です。明治・大正・昭和・平成と時代の移り変わりを130年あまり見つめ、酒蔵・ダンスホール・縫製工場など、用途を変えながら猪苗代町の方に愛され続けてきました。東日本大震災で大怪我を負いつつ持ちこたえ、町の新たな起点となるべく、たくさんの方のご協力を経て、生まれ変わることができました。”

芸術はみんなのもの

“アール・ブリュットとは、伝統や流行、教育などに左右されず、自身の内側から湧きあがった芸術表現のことを指します。芸術は限られた人だけのものではなく、みんなの中にあるものです。誰もがなにかに心動かされ、なにかを表現しています。この美術館に集いながらこれらを感じとっていただけたらと思います。”

studio-Lにひとこと!

“studio-Lのみなさんは例えるなら「触媒」でしょうか。みなさんと一緒にプロジェクトを進める中でつながりを持った方々を軸に、その環は広がり続けています。(岡部さん)”

“10周年おめでとうございます。50周年目指して頑張ってください!(広報部長の岡田ひなちゃん・小学4年生)”

===========================

はじまりの美術館 コミュニティデザイン事業
studio-L担当:西上、出野、恋水
場所:福島県耶麻郡猪苗代町
WEB:http://www.hajimari-ac.com/

map_inawashiro