06_numata

これから塾&つながる塾(北海道)

studio-L10周年特別企画!各地のみなさんをご紹介!
–北海道沼田町より「これから塾」「つながる塾」のみなさん

私も含め、住民自ら「やろう」という気持ちが芽生えました!

北海道沼田町は、北海道のほぼ中央、空知管内の最北部に位置し、山は青く水は清い豊かな自然につつまれ、お米をはじめとする農業が中心の町です。studio-Lは沼田町で、「沼田町農村型コンパクトエコタウン構想」を検討するワークショップ「これから塾」「つながる塾」をお手伝いしました。studio-L10周年6日前の今回は、「これから塾」「つながる塾」から発足した「ほのぼのチーム」のみなさんをご紹介します。

地域医療コミュニティカフェが発足

“「これから塾」「つながる塾」では、コンパクトエコタウン構想の計画地で活動するチームが生まれました。そのひとつ「ほのぼのチーム」で事務局をしている荒川です。写真は、チームの活動である地域医療コミュニティカフェの一コマです。沼田厚生クリニックの鳥本院長を中心に取り組んでいます!”

荒川さんの思う、沼田町の魅力!

“私が思う沼田町の魅力は、人が「♪あったか~いんだからぁ~」ということでしょうか!最近思うのは、山菜が豊富でおいしいことです。”

食堂を兼ね備えた2号店を開きたい!

“「これから塾」「つながる塾」では、studio-Lのみなさんにチームの立ち上げに大変な協力をいただき、そのおかげで今を迎えています。私も含め、住民自ら「やろう」という気持ちが芽生えました!地域医療コミュニティカフェの2号店を開きたいと思っています。地元の農産物を生かして食堂を兼ね備えたカフェなんて最高です。”

studio-Lにひとこと!

“studio-LがLargestになることを応援しています!”

===========================
沼田町コンパクトタウンプロジェクト
studio-L担当:山崎、西上、山本
場所:北海道雨竜郡沼田町
WEB: http://www.town.numata.hokkaido.jp/section/seisaku/ujj7s30000000efd.html

map_numata